東京のんびり日記

東京のはずれで、のんびりと暮らしています。



上海旅行 パート5 ~蘇州日帰り~

上海3日目は、鉄道列車に乗って蘇州に行ってきました~。
上海駅からだと約30分で到着です。

車内では、朝ごはんに豆腐スープを。
だしがきいた、具沢山スープでハウチー♪



あっという間に蘇州駅へ到着!
そこへすかさず、日本語でおじさんが近づいてきて、
「帰りの上海行きのチケットを一緒に買ってあげるよ・・・」
という、言葉につられてチケットを買ってもらったら、、、、、
旅行ツアーの呼び込みおっさんでした(汗)

聞くと、私たちが行こうと思ってた拙政園、留園などの世界遺産も、
盛り込まれて1500円程度だったので、ついつい誘いに乗ってしまった。。。

のが、間違いでしたーー(涙)

結局連れてかれたのは、蘇州定園???という公園。。。
どこよーーそれ!!!

DSC06634001.jpg

そして、シルク工場、茶釜工場、真珠工場て(涙)
かろうじて、寒山寺にはちょっくらと寄りましたけどね・・・・。

ガイドさんは、100%中国語のみだったので、
除夜の鐘が有名だったことは、日本に帰ってきてから知りました。

DSC06675001.jpg

漢詩って最も苦手でした・・・・。
もっともっと中国についても勉強しよーー。

月落烏啼霜満天    江楓漁火對愁眠
姑蘇城外寒山寺    夜半鐘聲到客船

月落ち烏(からす)啼(な)いて霜(しも)天に満つ
江楓(こうふう)漁火愁眠(しゅうみん)に対す
姑蘇(こそ)城外寒山寺
夜半(やはん)の鐘声(しょうせい)客船に到(いた)る

ちなみにこのツワー、最後のほうでバックレました!
蘇州ラーメンも食べそびれるしーーーー。
怒りのにゃーーーー。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nacoco.blog3.fc2.com/tb.php/915-b60a8e10

 | HOME | 

プロフィール

nacoco


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


HS月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


info


