東京のんびり日記

東京のはずれで、のんびりと暮らしています。



天然酵母パン作り

今日は天然酵母パン作りのワークショップに、
Iちゃんと参加して来ました。

場所は向島にある、長屋です。
なにか、とってもオサレに改築されていて、
憧れちゃいましたー。




天然酵母は、
煮沸消毒したビンに、ハーブや果物など素材を入れて、
蜂蜜を小さじ1杯程入れて、かき混ぜるだけでできちゃいます。
お時間は2日ほど(だったかなー)

私はローズマリー酵母を作りました。

本日作るパン生地はスタッフの方がすでに準備してくれてたので、
まるめて、ダッチオーブンで焼いてできあがりです。

表面カリッと、中身はモチッリで、
まさにワタシの大好きなパンの出来上がりです。
焼きたてのパンは、おいしかった~(゚▽゚*)♪

私も道具揃えて、家でも作ろうかな~。
と俄然やる気です。

20070624.jpg


Comment

[435]

パン作り楽しいよね! 私もパン作ったりするよ。天然酵母じゃないけど‥
これも挑戦してみたいなぁ。
天然酵母だと作り方難しいのかな‥?

[436] ありがとうございました(^^)

昨日はご参加、ありがとうございましたm(_ _)m
出来た酵母でパンを焼いてみてくださいね♪
酵母を作る時のはちみつは小さじ1/2ほどが良いと思います。
ぜひまたご参加くださいね☆

[437]

★FMさん、

天然酵母は、ホントに簡単にできちゃいました。
しかも、家にある素材、ヨーグルト、トマト、りんご、などで、
手軽に作れますよぉ。

私もまだ人様に伝授できるレベルじゃないのですが、
これから色々と挑戦したいなって思ってます♪

[438]

★つきほしさん

こちらこそ、昨日は大変お世話になりました。
初めての酵母パン作り、とっても楽しかったです♪

ヨーグルト酵母の生地は、中にチーズを入れて、
フライパンにオリーブオイルを入れて焼いてみました。
とってもおいしくできました!
ローズマリー酵母も育てています。

蜂蜜は1/2ですね!
早速のご教示ありがとうございます~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://nacoco.blog3.fc2.com/tb.php/364-8a863d4e

 | HOME | 

プロフィール

nacoco


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


HS月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


info


