東京のんびり日記

≫2009年02月



wiiやろうぜ会

今日は職場の女子6人で、「willやろうぜ会」でした!
場所は、エウリー邸で食事は色々とお持込み♪

豚の角煮、かきのクリーム煮、セレブ風サラダなどなど、
どれもおいしすぎる~。



もともとは、wiiをやるってことだったけど、
ほとんどしゃべりまくってたかも???

そして、エウリーのお家の可愛さに感激!!!
本当に不思議な国のアリスちゃんが住んでるんじゃないの?
っていうくらい、随所までラブリーで、
我が家も改装計画しなくちゃ!って心に思いましたー。

20090228.jpg

このティーポット本当にかわいすぎるーーー。
欲しいーー、てか下さいな!!!!

雪やこんこん

うううー、毎日寒い。
今日は降りましたね~、雪。

あまりの寒さに、職場でワタシ付近の空調を28度に設定したら、
扇風機をつけ始める人や、ところどころで、
「あちいなー」の声が!

やべっち。

ワタシ自身も暑くなって、ほとんど眠りかけてたので、
そっと空調戻しました(汗)

090227_1200~01001
洗濯物がたまってます・・・。

煮込みハンバーグ

職場のお友達と、またたまたABCクッキング体験に行ってきました!
今日は煮込みハンバーグ作成です~。

恥ずかしながら、みじん切りとかできないから、
結構大変だったけど、
みんなとワイワイしゃべりながら作ってって、
楽しかった♪
絶対に家でも作ってみよう!!!
簡単にできて、おいしかったーー。

料理ってもちろん技術も必要だけど、
楽しんで作ることが大切ね!

090226_2059~01001001
料理できて損する事は絶対にないと思うので、
真剣に受講考えてます~。あぁ、金銭と時間の問題か!

すっきり!

最近何もかもがヤル気がなくって、
意気消沈気味・・・。

でも、今日はがんばってパワーヨガに行ってきました~。
久々だったから、ついていけるのか心配だったけど、
気分すっきりになりました!!!
先生からも、いつもながらパワーチャージです♪

そして家に帰ってきて、「Entourage」を見てたら、
どん底からも這い上がれそうな、勇気がでてくるエピソードで、
こちらも晴れやかになりました~。

ちなみに、Entorage面白いですよ!
若手俳優(イケメン)が、彼の周りのエージェントや取り巻きと一緒に、
ハリウッドにのし上がっていくんだけど、
ディテールや会話がリアルっぽくて、半ドキュメントっぽい風。
回を追うごとにはまってます。

名シーンは続きからどうぞ~。
スティービーワンダーの、"For Once in My Life"がいい感じで使われてます!

MORE »

ココイチ

株主優待券があったので、ココイチでカレー食べました~。
トッピングはほうれん草&肉じゃがコロッケ。

いつも思うけど、ココイチって値段結構高くね?
まぁ今日は無料だったけど。

タイムリーにも、、、
ココイチ「全部のせカレー」¥7980に兆戦した!
という記事がmixiでのってました~。
もはや、カレーというより、パーティ料理になってますな。

¥7980あったら、迷わずおいしいレストランに行くなー。

090224_1947~01001

もひとつタイムリーネタとしては、
最近見た「つみきのいえ」がアカデミー賞受賞でびっくり☆
確かに納得の作品です!

占大会

スーパの入り口で見かけた、「占大会」の看板。
恋愛運、仕事運、金運がさっぱりと無い、
明日は我が身なワタクシなので、
ここは占いでもみてもらいますか~♪
と、喜び勇んで会場に行ってみたところ、、、、

枯れ果てたおじいさんが、一人ぽつんと座ってました。。。
あぁぁ、なんとイタイ光景!

ワタクシ自力で頑張ろう!!!!
と、心に誓いその場を立ち去りました・・・・。


花粉症、寒い雨、席替えでアウェイな感じ。
ゲッティングワースですな(涙)

花粉症警戒レベル4

通常、5箱入り198円の名もない3流ティシュを愛用してますが、
鼻水用に、1箱198円のプレミアムしっとりティシュをお買い上げ!

キメが細かくて、ふわふわで、
ちょっと舐めると甘い味がします~♪

うーーん、贅沢だぁ。

他に60枚入り使い捨てマスク、鼻スプレーなど取り揃えて、
今年も花粉症対策しています!


街で配っているティシュも自らもらってます♪
重宝重宝!

新チャリ登場

上海旅行中に、我がチャリが撤去されてしまったので、
この機会に新チャリを購入しました!

生まれて初めての、27型サイズ!
いつも26型だったので、店員さんに聞いてみたところ、

「身長145cmあれば、27型でも大丈夫ですよw
おそらく大丈夫ですね」て!

バカにしないでー、ワタクシ152cmもあるのよお(涙)

大型車輪になったせいか、
駅までの時間も約2分も縮まりました~。
快適快適!

1万円の出費はかなり痛手でしたけどね。

090221_1238~01001
ちなみに、ドライヤーも壊れかけてます(嗚呼)

女子の会&シェーキズの会

今週は飲み会が2回ありました~。
火曜日は、女子の会。新橋にある「鉄板鍋 一蓮」にて。

うずたかく土手を作って、中にスープを入れて、
焼きながら煮るという、鉄板鍋!
はじめて食べたけど、超おいしかった~♪

このメンバーだと遠慮がないのでw
思いっきり食べましたよ!!!
(あっ、いつも遠慮はないか~)



木曜日は、珍メンバーで、原宿のシェーキズで食べ放題。
男女8人で、一気にピザとパスタを頼んだせいか、
目ですでにお腹いっぱいーー。

SN3D0120001.jpg

そんなこんなで、体重右肩あがりです(涙)

文化庁メディア芸術祭

国立新美術館で開催されていた、
文化庁メディア芸術祭に行ってきました~。

国立新美術館に来るのは2回目!
無料で開催されている展示が多いし、
施設は綺麗だし、最近のお気に入りの場所です♪


近未来的なカフェ!

最新テクノロジーを駆使したアートは楽しい!
ゲームブースでゲームしたり、
アニメ上映などを見てたらあっというまに夕方に!!!

アニメーション部門の大賞だった「つみきのいえ」という作品は、
ショートストーリだったけど、心にずっしりとくる、悲しいお話でした(涙)

メディア祭

アート部門大賞、Oups!は、私たちもチャレンジ♪
動画も取ったので、続きからどぞー。

MORE »

上海旅行 パート7 ~生煎餅~

上海最終日。
飛行機の時間までの間、B級グルメの食べ歩きへゴー!



小揚生煎館は、地元っ子にも人気で大行列!
生煎(ションジエン)とは焼小龍包のことらしいけど、
皮が厚めで、もっちりパリっとしてて、
確実においしいーーーー。
1個10円ほどで、2個でもお腹いっぱいになりますよ~。

shanghai2009011.jpg

旅行中はまった、珍珠乃茶(タピオカミルクティー)。
冷たいイメージだけど、あったかでした!!!

そして、上海でも有名な莉蓮蛋撻餅屋のエッグタルト。
機内食がまずかったので、飛行機の中で食べました~。

shanghai200901.jpg

実は色々と夢中で食べてたら、
空港に着くのが30分程遅くなってしまい、
冷や汗ものでした(汗)

お手軽に行けて、おいしいものがたくさんで、
まだまだ進化している上海。

大満足な旅行でした!再見(サイチェン)!!!

上海旅行 パート6 ~上海雑技団~

蘇州から戻ってきて、次は上海雑技団を見に「上海馬劇城」へ。
ここの劇場は、伝統的な雑技団ではなく、
どちらかと言うと、シルクドソレイユっぽい、アーティストな感じでした♪

尋常じゃない柔軟性やアクロバテックな技や、
最後の球体の中でのバイクショーに、大興奮~。



さてさて、本日は電車内で食べた豆腐スープ以来、
ろくな食事をしてなかったので、、、、
一日が終わらせませんーーー。

ってことで、真夜中にがっつりと食事しちゃいました!
絶対においしくなくちゃということで、
昨日行ったグリーンマッサージの隣にあった良さ気なお店、
鹿港小鎮という、台湾系のおしゃれカフェです。

この魯肉飯は、今までたべたなかでもベスト1です。
甘辛くておいしいぃ。
デザートも、ココナッツベースで、
お替りしたいくらいおいしかった♪

今日も満足に締めくくれて良かった(*゚▽゚)
gohannshaghai.jpg
見た目はイマイチだけど、絶品デザート!日本にも支店希望します!!!

上海旅行 パート5 ~蘇州日帰り~

上海3日目は、鉄道列車に乗って蘇州に行ってきました~。
上海駅からだと約30分で到着です。

車内では、朝ごはんに豆腐スープを。
だしがきいた、具沢山スープでハウチー♪



あっという間に蘇州駅へ到着!
そこへすかさず、日本語でおじさんが近づいてきて、
「帰りの上海行きのチケットを一緒に買ってあげるよ・・・」
という、言葉につられてチケットを買ってもらったら、、、、、
旅行ツアーの呼び込みおっさんでした(汗)

聞くと、私たちが行こうと思ってた拙政園、留園などの世界遺産も、
盛り込まれて1500円程度だったので、ついつい誘いに乗ってしまった。。。

のが、間違いでしたーー(涙)

結局連れてかれたのは、蘇州定園???という公園。。。
どこよーーそれ!!!

DSC06634001.jpg

そして、シルク工場、茶釜工場、真珠工場て(涙)
かろうじて、寒山寺にはちょっくらと寄りましたけどね・・・・。

ガイドさんは、100%中国語のみだったので、
除夜の鐘が有名だったことは、日本に帰ってきてから知りました。

DSC06675001.jpg

漢詩って最も苦手でした・・・・。
もっともっと中国についても勉強しよーー。

月落烏啼霜満天    江楓漁火對愁眠
姑蘇城外寒山寺    夜半鐘聲到客船

月落ち烏(からす)啼(な)いて霜(しも)天に満つ
江楓(こうふう)漁火愁眠(しゅうみん)に対す
姑蘇(こそ)城外寒山寺
夜半(やはん)の鐘声(しょうせい)客船に到(いた)る

ちなみにこのツワー、最後のほうでバックレました!
蘇州ラーメンも食べそびれるしーーーー。
怒りのにゃーーーー。

上海旅行 パート4 ~上海ヒルズ~

夕食後は、上海ヒルズこと上海ワールド・ファイナンシャル・センターの展望台で、
夜景見学です♪
上海一高いビルだけど、どんだけ高いかとう言いますと、、、
月より高い!下から見上げられない!!!



一番高い展望台へ行くと、足元の床がガラス張りになっていて、
下まで覗き見れます~。
高所大好き人間のワタクシでも、なんかへっぴり腰になっちゃって、
思いっきりジャンプして踏み込めないーーー。
ガラスの床が抜ける訳ないのに~ww

2009021001.jpg
写真だと迫力が伝わらないかな?

その後は、お待ちかねのマッサージ。グリーンマッサージへ。
135分(全身+足裏、漢方フットバス付) で、お値段3000円位の破格価格!!!

こちらのマッサージは綺麗で、腕もよく相当お気に入り!
あ~、至福のひと時でした。

充実の二日目が終わりました。

上海旅行 パート3 ~外灘バンド~

続いて向かったのは、外灘バンド地区。
黄浦江を挟んで、向こう岸は高層ビルが立ち並ぶ新しい地区。
完成形ではなく、まだまだ新しいビルが建築中。

Daisyさん曰く、この辺はちょっと前まで、
物売りがたくさんいたのに、最近ではめっきりいなくなったとのこと。
来年の万博に向けて、一斉撤去されてる模様・・・。


天気はいいのに、大気汚染の影響(?)で霞む街。

夕飯は、Daisyさんに教えてもらった、
上海料理の小南国というレストランへ。(なんと銀座にも支店がある♪)
店員さんも、すごく親切で、
なぜかワタシが「ハウチー!(おいしい)」と言うと、
超うけてました・・・。なぜだろう~。

20090210.jpg

ぜーんぶ、美味しかったけど、
最後にサービスでもらった、ゴマ入り白玉団子は、
強烈においしかった~。ハウチーーー。

上海旅行 パート2 ~豫園~

今日は上海支店のDaisyさんに観光案内してもらいました!
ここ上海では、英語も日本語もなかなか通じないので、心強い~♪

最初に向かったのは、豫園へ。
まだ旧正月期間ということで、すごい人の山!!!
朝のピークラッシュさらがらの人波に揉まれて、
池にある橋を渡りました(汗)

DSC0647200111.jpg

どうやら皆さんのお目当ては、池に浮かぶ、ハリボテ人形?のよう・・・。
うーん、そのセンスわからないーー。
文化の違いですなw

DSC06499001.jpgDSC06479001.jpg

そして、ランチは南翔饅頭店へ!
六本木ヒルズ店には行ったことあるけれど、
ここ本場上海でもすごい人気のようで、大行列でした!!!
やっぱ、本場小籠包はおいしい♪ハオチー ♪

DSC06490001.jpgDSC06492001.jpg



上海旅行 パート1 ~リニアと上海蟹~

初、中国大陸上陸!
3泊4日で上海に行ってきました~。

上海浦東国際空港に着いて早々、
ワタシの最大の楽しみだった、リニアモーターカーに乗って市内へ。

このリニア“Maglev”(マグレブ)は、
最高速度はなんと430km/h!でるのに、、、、
この日は、事情により最大300kmしか出ないとのこと(涙)

だけど、あきらかに新幹線よりは早く感じましたよ~。

DSC06398001.jpg

あっという間に市内に着いて、続いては地下鉄でホテルの最寄り駅へ。
手短にチェックインを済ませて、上海蟹を食べに!!!!
残念なことに、、、、
現在上海蟹は旬ではないので、ちっさい・・・。
想像の3分の1の小ささ・・・・・(涙)

でも、おいしかったーー。
特に〆で食べた、蟹ミソ坦々麺が絶品!!!!
濃厚なスープに、もっちりの麺。。。。

上海最高!!!すでに大満足♪

DSC06416001.jpgDSC06417001.jpgDSC06420001.jpgDSC06424001.jpg
★成隆行蟹王府

お腹いっぱいになったところで、夜の街を散策!
さすが中国な、ド派手なネオン!!!
そして、台湾のような夜市は全くなく、
綺麗で新しい大都会でした~。

DSC06436001.jpg
「度」てw

レストラン薔薇

草月会館の中にある、レストラン薔薇。
あまりのおいしさに、二日連続でランチしちゃいました♪

1日目 ロールキャベツ
野菜たっぷりのクリームスープ仕立て。
ロールキャベツは、断然ホワイト派なので(家の母はコンソメ味)、
今まで食べたロールキャベツナンバー1です!



1日目 ハンバーグステーキ
付け合せのナポリタン、トッピングの目玉焼き。。。。。
全てが素晴らしいコラボです♪
分厚いハンバーグで、なおかつジューシー。

SN3D0104001.jpg

また食べたい!!!
明日からチャイニーズ料理です(・∀・)♬♬

A型流メモ

明後日から旅行に行くのに、
な~にも考えてない、用意もしてないワタクシ。

そんな話をしたら、職場のお友達エウリーが、
上海ガニのお店をピックアップしてくれました♪

なんて綺麗で可愛いいメモなの!!!
そしてA型らしさが溢れる、細やかできっちりとした情報!
だいぶ感動♪


上海ガニ!楽しみ~。

ペンパル

日頃、請求書かダイレクトメールばかりの、
我が家の郵便受けのなかに、シンガポールからのエアメールが!

だれだろう???
ペンパルなんていないし???

と、読んでみると、、、
先月からシンガポールに赴任している、
お友達のタクヤさんからでしたーー。

きょうび、メール一本で世界中瞬時に連絡がつく世の中だけど、
昭和、紙ベースの血が流れているせいか、
やっぱり嬉しい~。

ワタシもポストカードで返信しましょ!(たびん)


恵方巻きスペシャル

今日は職場のパワーヨガをやった後に、
ワカ番長宅にて、恵方巻きを食べました~。

セブンイレブン、森公美子プロデュースの恵方巻きです!
磁石で今年の恵方、東北東に向かって、
3人で無言で食べるはずが・・・・・・。

東北東には、ちょうどお仏壇があったり、
いつもうるさい3人が無言というシチュエーションに耐えかねて、
ちょっと噴出しちゃったわ(涙)

だけど効能はばっちりあるはず!!!
お願い!!!!


すっかり長居してしまい、自宅での豆まきは割愛となりました(涙)
神様、お願い!

B型なここさんの説明書

全部当たってますな~。
悪気は無いんで、すみません。。。。

コピー ~ untitled

血液型 自分の説明書メーカー
http://setumeisho.com/

ハートのチョコブッセ

職場のお友達こと、ワカ番長に誘われて、
ミッドタウンのABCクッキングにて、
ヴァレンタイン企画、ハートのチョコブッセを作りました!
わーお♪

材料を混ぜ合わせるところまでは、
「自分なかなかやるじゃん!」
な出来だったのに、、、、
ハートの型作りで見事撃沈・・・。
いびつなハートになりました(涙)

ワカ番長とは、いつもの職場のごとく、
うるさくしちゃったけれど、
先生も一緒にノッてきてくれて、
楽しいクッキングでした♪


ハートのチョコブッセ12個、一人で食べれっかな・・・・。
-->>その後職場で配って、大好評?でしたーー♪

 | HOME | 

プロフィール

nacoco


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事


最近のコメント


HS月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


info


