東京のんびり日記

≫2008年05月



雨のビールフィエスタ

六本木ヒルズで開催していた、ビアフェス2008!
残念なことに、雨・・・。

それでも、いちるの望みで来たものの、
傘を差しながら、ビールなんて、
飲めませんー。
(飲んでいる強者もちらほらといますが・・・)

というわけで、結局室内に移動して、
飲みました~♪

野外飲みは、夏までおあずけですな。




カゲキ先生

青山一丁目の交差点にて、
カゲキ先生発見!

道行く人達は、みな釘付けでした~。
最近みかけなかったけど、独特のファッションは健在なようです(・∀・)



福島旅行~故郷編~パート4

この旅のメインは、思い出の場所めぐり。
福島から引っ越した日の悲しさは、何十年たっても忘れられない。
それくらい、大好きだった福島。

私の住んでたアパートの敷地内は、
私の世界そのもので、アパートの外にでるのは、
ちょっとした大冒険だったなぁ。

一年365日、ほぼ毎日遊んでた公園。
昔は、子供だらけで、何をするにも順番だったのに、、、、

今では、すっかりとさびれて、誰もいなかった。
かなしいねぇ。

DSC05207001.jpg

ドッチボールをしてた道路。大きな滑り台があるのが自慢だった公園。
小学校前の菅野屋商店。森合幼稚園。

20080525.jpg

ホント、私っていつの間にか、こんなに年とっちゃたんだろー。
当時の思い出が鮮明に残ってるだけに、すごい不思議。

そして、ワタシの故郷はやっぱり、福島だなって、
あらためて思ったのでした。

福島旅行~裏磐梯編~パート3

福島2日目は、会津若松から福島市へドライブへ。
最初に行ったのは、野口英世記念館。
普段、もっとも使用率が高い、1000円札の人だけど、
あらためて、功績を見てみると、本当にすごい人なんですよねぇ。
もう一度、伝記読んで、勉強するってことを宿題に。

猪苗代湖(写真撮るの忘れちゃった)から、裏磐梯にそって、
次は五色沼のひとつ、毘沙門沼へ。

コバルトブルーで、見事な湖!
しかーし、観覧手漕ぎボートや、スワンボートってすごい邪魔。
自然のままでいいのになぁ~。



ところどころ、立ち寄って、ハイキングしたり、
自然を満喫です。今の時期って、本当に緑がキレイ!

DSC05179001.jpg

そして、ついにーーー、
私の故郷福島市へ。

DSC05194001.jpg

福島旅行~会津若松編~パート2

続いて向かった先は、飯盛山。
白虎隊のお墓がある場所です。
おりしも、新幹線の中で読んだ、トランヴェール(JR東日本の新幹線雑誌)に、
内舘牧子さんのエッセイで、わがままな子供とそれを叱らない親の話があって、
白虎隊の少年たちのエピソードがでてきてたので、
よりいっそう、しんみりでした。




さてさて、次は本日のお宿の東山温泉へ。
うわーお、ヌードショウ!射的て!!
ひなびた温泉街という風情ですw

200805242.jpg

原瀧旅館へお泊りです。川床レストランがある素敵な旅館なんだけど、
ハハ達は、外で食べるのが嫌ってことで、中で食べるプランにしました。
私的には、川床が良かったなぁと、ぶーぶー言ったら、

「こうゆうところは、旦那さんとくればいいじゃん~」ですって。

アウチ!
言われなくとも・・・・涙。

DSC05135001.jpg

福島旅行~会津若松編~パート1

両親と、伯母二人を引率して、福島へ旅してきました。
福島は、小学校3年生まで住んでた、私の故郷なのです。

1日目は、会津若松へ。
最初に行ったのは、大内宿へ。
約50軒の萱葺き民家が建ち並んでいます。



おばあちゃんとかが、福島弁だから、ついつい私もイントネーションが。
福島弁は唯一しゃべれる、方言ですのでw
ノスタルジックな雰囲気100%でした~。

20080524.jpg


続いては、鶴ヶ城へ。
幼少の頃、来たことあるみたいだけど、
そんな記憶は一切なかったなぁ。

DSC05081001.jpg


無料ボランティアの方が、ガイドしてくれるサービスがありました!
「荒城の月」の墓碑があって、
じゃあ一緒に歌いましょう♪って、
私除く皆さんは、真剣に歌っていらっさいました。

続くっぺ。

台風の影響は普通で

昨日寝る前から、
明日は台風だからゆっくり会社に行こう♪
と、決めこんでいたワタクシ。

家を出る頃は、雨もやんでて、
電車も各駅で座って行って、特に問題なく出社できました。
あっ、もちろん遅刻です。
遅延証明書があったので、ノープログラムでした!

こうゆう場合、慌ててもしょうがないので、のんびりと。



夕焼けが綺麗でした~。

金八センセイー

最近なにやら、MTGが多く、
週三回も定例MTGがあるーー。

MTGきらいー。
資料もひんそだし、説明下手だし、他の人の発表時は、
ぼっーと、一人瞑想状態なワタシ。
ダメOLですな。

いつもはスーパー天然系の上司Tさんは、
なぜか、勉強会やMTGの時には、熱血で、
金八センセイーのよう。

「この会議に出席の時には、質問しないひとは、
みとめま(しぇん)」だってー。

でも、質問すると、
なここさんには、わかんなくて当然(笑)って言われちゃうし、
どないやねん。

まー、いいですけどねぇ。
でも、最近パワポ作成の腕が落ちたので、
今週はがんばって資料つくろうかな~。

ということで、本日も成城SPAでのんびり~。
今週は、長丁場なので、月曜日からリラックスタイムが、
必要なのでした。



ポイント溜まったので、入浴剤もらえましたー(・∀・)♬♬

もずく二回目

今朝期待をこめて体重計ってみたら、、、、
1キロ増えてました。。。

あぁ、昨日ヨガやったのに、
どーーゆうことお?

写真はもずく。
生もずくと、きゅうりと、トマトに柚子ポン酢をかけて食べると、
おいしよお!

でも、これ二皿目。
実は、一回作った直後に手が滑って、
床に全部落ちちゃいましたーー涙。

体重といい、もずくといい、
気持ちの切り替えに、5分ほどかかりましたが、

体重の件は、筋肉がついたための、一時的な増量。
もずくの件は、なかったことに。

と、考え直しましたー。



きゅうりは、切るのがめんどくさくなったので、乱切りw

ヨガ三昧

今月から、朝ヨガにカムバックです!
以前は夜の教室に通ってたので、気づかなかったけど、
スタジオからは、緑がいっぱい。
それだけでも、すでに癒されそう~。

センセイも相変わらずの、美しさとプラスオーラーがみなぎっていて、
少しでも見習わなくちゃなって思います!

今日はヨガ教室のあと、セントラルスポーツの無料券を、
友人が持っているということで、再びヨガへ。

はりきって、先生後ろのベストポジションをキープして、
待っていると、、、

「センセイ!」

私たちのヨガ教室の先生でしたw
けっこうヨガ業界も狭いのねーー。

てか、センセイ働きすぎ!!!

でも、大好きなセンセイのヨガを一日2回も受けて、
ラッキーでした。

本当は、その後のヨガクラスも受けるつもりだったけど、
センセイに、やりすぎですよ。って注意されたので、やめましたー。
ヨガもやりすぎはだめなのですな。



脱ボーダー

この前友達から、
「ボーダー柄は着ちゃダメ!」と、
寝耳に水な指摘を受けた、ワタクシ。

なんでも、ボーダー柄は膨張してみえるので、
ワタチには限界とのことーー涙

あぁ、、、、全然気づかなかった~。

といいますか、つくづく考えてみると、
ほとんどの服がボーダー柄でした・・・・。

ちなみに概算で以下の比率のワードローブです。

ボーダー 50%
花柄 30%
無地、その他 20%

ただでさえ、ぽっちゃり体系なのに、
それ以上膨張して見えるのは困るので、
今後は、脱ボーダです!

という訳で、今日は無地のチェニックのお買い上げです(・∀・)♬♬



でも、ピンクって膨張色でしたっけ?

シーズン到来!

ぶらり、ひとっぷろのシーズン到来です!
冬の間は寒くて行けてなかった、成城SPAへ。

露天風呂が最高に気持ちよかった~。

そうそう、憑依っぷりは相変わらず健在で、
お食事処では、すんごい空いてるのに、
後からくる人達はみな、私たちのテーブルを囲むかのごとく、
着座してましたねぇー。

ロッカーでも、ガラ空きなのに、、
私の隣に、3人のお連れ様がきちゃうし涙

最近はもうあきらめてます。。。



ピンクグレープフルーツ

ボディショップで買った、ピンクグレープフルーツの、
シャワージェルとボディーローション。

とっても良い香り~(・∀・)♬♬

ボディローションは、つけ心地が、ヒヤッと冷たくって、
サラリとしてるから、夏に良い感じ!

最近めっきり寒いんだけどねぇー。



なにより、グレープフルーツの香りには、痩せる効果もあるのです!!!

貴和製作所

今日は職場の、パワーヨガをやってきました。
普段は、基本動作のヨガだから、すごいしんどかった。。。
でも、痩せるかな♪

ヨガは趣味というか、ライフワークにしたい活動なんだけど、
私の趣味のひとつは、手芸です。(地味ですなぁ・・。)

最近、お気に入りのビーズのお店は、
貴和製作所。ラフォーレ原宿の中にあります。

とってもリーズナブルなのに、かわいくて、今時のキットもたくさん!
実は、GW中にひとつ完成したんだけど、
ハハに自慢げに見せびらかしたら、即とられました(涙)
我が家のジャイアンに、迂闊な行動でしたわ。

今度は3作品に兆戦です~。



韓国のりチョコとココナッツ饅頭

この連休、海外に行った人も多いようで、
韓国みやげに、韓国のりチョコ、
タイみやげに、ココナッツ饅頭・・・・・・。

いただきました。

のりチョコは、真ん中に韓国のりがはさんであって、
想像以上に、ノリ風味が。
ココナッツ饅頭は、なんとも言えない、
フレッシュじゃない風味で、、、、
食べた後、気分悪くなりましたー(涙)

何かの罰ゲームか何かでしょうか。。。

でも、いただいた物は残さず食べます。
ありがたいことですものね(・∀・)



日本食のクオリティを再確認できました。

漢料理--毛ガニ編

この土日は風邪をひいたのか、疲れなのか?
頭痛がひどくて、
ほとんど寝てましたーーzzz

ということで、あまり食欲もなかったけど、
スーパーに行ったら、毛蟹が50%オフになってたので、
なぜか、買ってしまった!

人生お初のお買い上げ~、カニ。

早速ググって、作り方を調べて(→こちら)、食べました。
って言いますか、おかず、メイン共にカニのみです・・。
豪快漢料理ですな。

でも、鋏で切って食べるとき、
何かでてきそうで、ちょっと怖かったけど、
鋏を入れたら最後、、、You can’t stop!
ノンストップで完食です~。

カニ味噌部分が特においしかったぁ(・∀・)♬♬
甲羅にお酒入れると、おいしいらしいけど、
それ一人でやったら、あまりにおっさんなので、自粛しました。



チームでの飲み会

赤坂で、担当チームと、ユーザさんとの飲み会。
ユーザさんのいる部署は、女子が多くて、
しかもみんな可愛い子ばっかりの、華やかな部署。

ワタシのいる部署は、男子が多いから、
いつもとは全然違う感じで、にぎやかさで、楽しかった~。

それと、担当チームの王子も来てて、
女子はみな、イケメンと写真撮るーー。
と、囲まれてましたw



ちなみに、王子は既婚者です・・・。はい、消えた!

父の庭

チチの趣味は、庭いじり。
暇さえあると、庭にでて、何かやってる。
あと、パターの練習と、喫煙所(室内は禁煙!)にもなる、
チチの憩いの場は、庭みたいです~。
というわけで、写真撮ってみました。

今日は家の近所の温泉に行って、
焼肉食べて、夜に東京へ戻り。
本当は、明日朝帰ろうと思ってたんけど、
「もうそろそろ、帰ってくれー」との雰囲気だったので(涙)

チチいわく、ワタシが戻ってきてる間、
気疲れのため、1キロ痩せたらしいです。
ってどーいう意味???

というわけで、GW終了!



スーツが必要だった件

早いもので、祖母の3回忌の法事でした。
て、言いますか、、、あまり冠婚葬祭もないし、
普段の仕事着もスーパーカジュアルなワタクシなので、
ふつうに、黒いワンピ( by GAP) な装いでいたら、
ハハに、ぶーぶー文句言われちゃった。。。

TPOって難しい~。



軽トラにつながれた、いなかっぺわんこ。

サンクゼール・ワイナリー

今日は家族とお出かけ。
昨日につづき、ワイナリーへ。
今日はのワイナリーは、東京へも進出目覚しい、
サンクゼールです!

ここのレストランは、パンにサンクゼールの色々なジャムが、
取り放題なのです。
チチとハハは、無類なジャム好きなので、
合計すると、1瓶くらい空けてました・・・・。



その後は、近くのもみじ山を見ようということで、
張り切って、小山を上ったら、
暑さと、運動不足と、体が重いためか(涙)、
すっかり、バテバテ。

でも、景色は綺麗でしたよ~(・∀・)

DSC05003001.jpg

田舎の春ですなー。

玉村豊男さんのワイナリーへ

今日は、地元のお友達3人で、玉村豊男さんのワイナリー、
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーへ行ってきました。
実は玉村さんって、初めて知ったのですが、有名な人みたいです。
ご本人もいらっしゃったけど、気さくで優しそうな人でした!




ロハスとか、悠々自適田舎暮らしという言葉がぴったりな、
素敵なワイナリーです。
カフェも併設されていて、ランチコースいただきました。
もちろん、おいしかった~。
一品一品が、凝っていて、新鮮で、ぬかりなしです。
また行きたいー。

20080503.jpg

その後は、温泉に行って、地ビール飲んで、
信州満喫しました(・∀・)♬♬

東京駅から

今日は仕事終わって、実家へ。
通常は大宮から新幹線なんだけど、久々に東京駅から。

GWは自由席だと厳しいので、指定席(窓側)を取ってたので、
らっくらく~

のはずが。。。。

3並びの2席に、男の子2人と母親の計3人が・・・・・。
てか、席足りてないし。

最近なぜか、新幹線、飛行機の隣は、
かなりの確立で、子供あるいは、動物(わんこ)です。

途中、空いた座席に母親が子供を置いて移って行ったので、
はたからみたら、ワタクシが母親と思われたことでしょう。

まぁいいけどねー。
たまには、王子系殿方との素敵が出会いを期待します。



 | HOME | 

プロフィール

nacoco


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


HS月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


info


