東京のんびり日記

≫2007年02月



ゴーヤチャンプルー

今日のランチはゴーヤチャンプルー定食。
実はゴーヤが嫌い・・・(゚∇゚ ;)

ピーマンとかしし唐とか苦味があるのが嫌いなのです。
だけど、たま~に、

「食べず嫌いかも知れないから、食べてみよっ」

と、思い立ってトライしてみます~。
今日もそんな攻めの気分で、ゴーヤチャンプルーに!

やっぱ、ゴーヤはダメかなぁ。
残さず食べましたけど。




春眠にゃんこ

村上春樹の小説で、
「ネコが寝てる間は、世界は平和だ」
みたいな一説があったと思うんだけど(かなりなうろ覚え)

まさに平和の象徴な野良さんです~。



ぶらりランチウィーク

遅番&昼当番の週には、ランチタイムがずれるので、
お店の新規開拓などもかねてぶらり散歩です。

今日は評判のラーメン屋をのぞいてみたら、
1時過ぎでも行列となってたので、中華屋へ。
そしたら、チャイニーズニューイヤーズとかで休業中。
なんだかな~。
結局そば屋にしました。

その後はドンキホーテによって日用品などを物色しつつ、
職場へ戻りました。
あまりにものんびりしたので、
急な職場の雰囲気に気持ちがついていかず、
しばしぼーぜんとなりましたけどネ。

近くのお花屋さんでは、もうチューリップが咲いてましたよ~☆(゚∇゚☆)



自家製パフェ

いきなり寒くなっちゃた今週末だけど、
とてつもなくアイスが食べたくなっちゃったので、
パフェを作ってみました(*^▽^*)

ゴマ玄米フレークの上にバナナをのっけてバニラアイス。(レディーボーデン)
最後にきな粉をトッピング。
ヘルシーパフェの出来上がり~♪


夜の課題

仕事から帰ってきて寝るまでの間の課題がてんこ。

□ 編み物(現在復習のためコースター作成中。)
□ ファイナルファンタジーⅢ(やっと浮遊大陸抜けました!)
□ ハングル語取得(来月旅行にいくのです。)

最近寝るのは2時過ぎです。



職場での宿題を3週間ものばしてたら、
「私のために言ってるんじゃないのよー、あなたのためよ!!!」
とついに怒られたー。中学校時代、全く同じこと言われたなー。
(・・*)。。oO遠い目。

ランチでフォー

たまに行くランチのお店のお兄さんは、
真昼間とは思えない程ノリノリ。

「マグロのホッペ揚げがおいしいよっ、フォーー!」
とお勧めだったので食べてみました。

おいしかったけど、毎回フォー!のノリは、
ビジネスタイムはいまいちノリきれない。
一応「ふ、ふぉーおー・・!」とは返しましたけどー。



アルコホールが入れば、フォー!対応万全ですよお。きっと。

フェアトレード

フェアトレードとは、
"仕事の機会を提供することで、
貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援する"
活動です。

いわゆるお金だけ渡す募金活動って、
なんか偽善者みたいで好きじゃないけど、
フェアトレードのポリシーには大賛同です。

働いてお金を得て生活する。
当たり前のことだけど、恩恵を得てるのは一部の国だけなんですよね。

少しでも地球上の人々の暮らしが良くなればいいのになー。



フェアトレードの商品ってすごくカワイイのです。
ホームページはこちら→

ニットカフェ

今日はお友達を誘って前々から行きたかった、
ニットカフェsprout Cafeに行ってきました。

ニットカフェとは、お茶を飲みながら編み物ができるカフェで、
アメリカなどでブームになって、日本でも最近人気がでてるらしいです。
私達は全くの初心者なので(中学生の家庭科レベル)、
4時間のレッスンコースをチョイス。

私はコースターのキットを選んで、
さぁ作るぞー。って気合はあるものの、、、、
どこから始めたらいいものやら。

本当に先生に手取り足取り状態でなんとか編み始めて、
終わる頃にはちょっとだけリズムがつかめて来ました♪

本来であれば、お茶など飲みながらおしゃべりして、
編み物なんだろうけど、
初心者の私達は集中しまくりで、あっという間に時間は経ってしましまた~。

でも、楽しかった!
忘れないように家に帰ってからも、再度作ってみて復習しましたよ。
この情熱が仕事にもあればキャリアウーマンになれたかも(*゚ー゚)>



不恰好だけどなんとかでけたー!感動☆

ちんぴら

チクワってあんまり好きじゃないんだけど、
おいしそうだったので久々に買ってみました。
その名も"ちんぴら"。
このネーミングはいったい・・・・?
歯ごたえがあって、とってもおいしかったけど。

わさびマヨネーズもついているけど、
やっぱり王道のチーズを中にいれて明日は食べてみよっと。



「あげたくないけど、あげる」ってネーさんからチョコ貰いました!
世間はヴァレンタインディなのね~。

梅の花が満開でした

って思いっきり人様の家の梅の花です。
東京はめきめきと春めいてきています。

毎年恒例の花粉症は不思議とまだ兆候がないんですけど、
ぬか喜びしてると後で後悔するので、対策は万全にです。

花粉症が無い春なら、永遠に春がいいなー。


1490円の成果なり

この連休の部屋のそうじで、以下の物を処分しました。

ゴミ袋(3袋)
本、CD(20冊)

あかずのでっかいダンボール箱をの中身ごと全てを処分できた成果はなにより。
(中身はほとんどビデオテープでした)
そして、本、CDは早速ブックオフへ。
なんと1490円にもなりました!!!嬉しい~。

不用品は捨て始めると、じゃんじゃん捨てられちゃうんですよねー。
もったいない心→すっきり心に変化する気持ちが、
自分でもはっきりとわかりました。

といっても、まだまだ捨てるものはどっさり。
今週末は台所の物&衣類が待っています。



ご褒美にテオブロマのチョコレートアイス!
世の中おいしいもの多すぎ!!!

オールドファッション抹茶チョコ

ミスドの新作オールドファッション抹茶チョコ!
オールドファッショ好きにはたまりませんわ~。

ポン・デ・クランチショコラも大ヒットって思ったけれど、
こちらもなかなか。
最近のミスドは良い仕事してくれますね。
グッズ関連はもちっと力入れて欲しいとこですけど。

ドーナツと言えば、今だ "クリスピークリームドーナツ" 食べてません。
新宿支店の人に聞いたら、平日でさえもすごい行列って言うんだもん。
でも、日本人はこの手の欧米菓子はすぐに飽きちゃうんだよねー。

シナモンロールも、ドーナッツプラントも大ブームになって、
半年も過ぎればしだいに影を潜めていってたし。
ってことで、もう少し待ってみよー。


も1個おかわり~。

3日で運がよくなる「そうじ力」

この3連休は特に予定がないので、
3日で運がよくなる「そうじ力」を実践します!

一人暮らしをはじめる前までは、
スーツケース1個+ダンボール箱3箱くらいの荷物のみだったので、
気楽に動き回ってたのに、気づくと部屋の中は物だらけ。

不要な物には "マイナスのエネルギー" が発するとのことなので、
ここ数年全てにおいて停滞気味なのは、
マイナス品に囲まれれてるせいに違いないわ!

って事で、はりきってガンガン不用品除去していく予定です。

また今日は勇気を持ってお風呂場の排水溝もやっつけました。
ああぁー。
貞子がでてきたと思ったよ。
髪の毛がどっしゃり。。。
定期的にパイプマンとかしてたのになー。

「そうじ力」はパラパラ読めて、
そうじをするモチベーション高めるのでおすすめです!



憑依体質

日々思ってたこと。
それは、すごい空いているお店とかに入ると、
なぜか直後くらいからお店が混みだして、
気づくと満席とかになるんです。

もしかして私ってば福を呼ぶ女?
などと、いつものごとく都合の良いように考えてたら、
実はそれって憑依体質っの特徴であるってことが発覚しました!!!

ちなみに、憑依体質の人には以下の特徴があるということです。

・感情の起伏が激しい
・色々な状況に振り回され易い
・人ごみが苦手
・肩が凝る
・呼吸器が弱い 咳が出る

へぇー。

この前一人ランチタイムがずれて、
なんてことはない普通のラーメン屋に入った時も、
初めは3人くらいしか居なかったのに、
気づくと満席になってましたー。

憑依体質の人は水晶とか持つといいらしいので、
携帯にでもつけようかな~。


普通のラーメンって結構好き!

ちょっとした良い出来事

帰宅途中駅について自転車を取りにいこうとしたら、
ワタクシのチャリがもう一台のチャリと共倒れ状態で、
なぎ倒されてました・・・。あぁ。

なんかもう、あり得ない程こんがらがっていて、
ペダルがもう一方のチャリの車輪と絡んでいて、
なかなか抜けないのです。涙。

呆然と立ちすくんでいると、
なんとなんと、おっさんが助けてくれたのです。
しかも二人も!

そんな暖かい気持ちに触れて、モーレツに感動しましたっ!
私も次回困っている人がいたら助けようって、
心に誓いましたー。

チャリですが、
おっさんが「こりゃー、てこの原理で外すしかないなー」
って近くの酒屋になにやら工具を借りに行っている最中、

ワタクシが普通に自転車をまっすぐに持ち上げたら、
すんなりと元通りになりました。^^アレ。

でもホント久々に人の優しさに、私も優しい気持ちになれたのでした。
おじさん達ありがとうございました!!!


ラーメンご当選!やったー。

 | HOME | 

プロフィール

nacoco


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事


最近のコメント


HS月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


info


